2015/04/12

初の先生練が開催されました!

今回の演奏会で使う打楽器!なんだかわかりますか?答えは次回のブログにて。

4/11(土)、昨日は初の先生練(5回目のオケ練)が開催されました!
さっそくの不定期更新です。すみません。
先生練でも全員は揃わない、ぽろぽろ歯抜け状態のパート揃いも
先生ももう慣れっこです!(と甘えてはいけないのですが…)
ライフイベントの多い女子が卒業後もオケを続けていくのはなかなか難しい!ですよね
それでもやっていけるようにと作ったこのOGオケ。
2012年の結成時には発足メンバーと先生とで運営の方向性を喫茶店で話し合ったりなんかしました。
「毎回の練習参加は大変だから、5日程度の参加ができれば良しとしよう」
「学生も主婦もいるのだから会費は高くならないようにしようね」
「入団のハードルはぐぐっと低く、でも完成度をあげていく工夫はいろいろやっていこうね」などなど。

先生編曲の演奏曲がある時には、その工夫はアレンジの中にも見られます。
練習時にパートが欠けても成り立つようになっているんですね。
私たちの顔を思い浮かべながら書いていただく譜面にはいつも愛が溢れております♡
今回の演奏会でもそんな曲をお届けできると思いますので、ぜひお楽しみに…。

さて、今回の練習「まあ、現状把握ということで…」と
ひととおりの曲をざざ〜っと見ていただき、ざっくりとした方向性だけ共有しました。
先生も苦笑い…なんて時もちらほらありましたが、これももう現役・OG共通して毎度のこと!
やばいやばいと言いながら、本番までににはちゃんとやってくるのは
現役の頃も卒業してからも変わらないところだと、先生もきっと知っている、
いや、信じてくださっているのを裏切らないように頑張らなくてはいけませんね。

次回の練習日は4月26日(日)、
先生練は5月16日(土)です!

(S.S)

0 件のコメント:

コメントを投稿