2016/06/25

《第4回》プログラム、メイン&ソリスト発表!

こんばんは!運営Sです。

今夜はプログラムの目玉2曲を、どどんと大発表!

メインの交響曲と、

OGオケの目玉企画にもなっているソリスト共演が決まりました♪

じゃじゃん。

ご存知、ベートーヴェンです!
まず、ソリスト共演に…

『ピアノ協奏曲第3番』
出演:志村真梨子さん(6359期)
 ※卒業期を間違えて掲載しておりました。大変失礼いたしました。


メインは

『交響曲第7番』
(番号で言われてもわからん…と言う方もご存知のはず)

というわけで、今回はベートーヴェン大曲2つ演奏します!

OGオケでついにベートーヴェンをやる時が来ました。
今までは難しくて選べなかったのです…)

レベル的に、現段階の私たちにとってはかなりの挑戦ですが、

この名曲、特に交響曲7番は、演奏する側も聴く側も

きっと楽しいはず、と思い選びました。

ドラマ「のだめカンタービレ」のメインテーマとして使用されていたあの曲です。

全楽章通して、劇中に度々登場していましたね。


そして、ソリストの志村さんについてですが、実は現在大学4年生。

4年生の大事な時期、しかも!

連絡した時には教育実習中の超お忙しかったところだったにも関わらず
(私ではとんちんかんなので、もちろん青木先生を通してお話し合いしていただきました)

即決・快諾!!

本当にありがたいことです。

専攻はピアノでいらっしゃいますが、管弦楽部ではヴィオラパートだったので

いつもOGオケに両刀で参加してくれています。

若いフレッシュな演奏をご期待下さい♪

-----------------

このソリスト共演、簡単にご説明しますと

卒業生ならではのプログラムとして、

器楽部・管弦楽部または清泉の音楽コースから音楽の道に進まれて、

現在ご活躍中の方を毎回企画として招いているものです。

これまでヴァイオリン&オーボエでバッハの協奏曲、
(前田侑乃さん&芳村奈津子さん/第1回)

メゾソプラノ(音楽部出身)とオペラや日本歌曲を、
(川嵜香織さん/第2回

そして前回はチェロでハイドンの協奏曲を演奏しました。
(山岸彩子さん/第3回)

清泉卒業生には素晴らしい演奏家・声楽家の方々がたくさんいらっしゃるので

毎回、どなたのお願いしようか迷ってしまいます。。

音楽家の方が多いのも、きっと登校から下校まで音楽に溢れた学校生活だった

清泉ならではですよね。
(朝の予鈴の「水上の音楽」や「王宮の花火の音楽」は今でもかかっているのかな〜)

-----------------

というわけで、目玉の2曲の発表でした!

残りの曲は12月らしくう〜〜〜んと、楽しいものにしたいと今思案中です。

こちらはプログラムには欠かせない、青木先生の編曲ものになる見込みです。

今回もまた良いプログラムになりそう…と決まる前から自画自賛しております♪

(S)


0 件のコメント:

コメントを投稿